3歳

3歳になりました。
出産が近いので、感慨深くなる前に(3年前の日記)痛みが蘇ってしまった。そして、入院中のことが心配になる。大丈夫だろうか。今日も、ばぁばをヘトヘトにさせていた。


 


今まで大きなケガもなく、感謝です。


ふと「新生児ってどんなだったっけ」と考え始め、殆ど覚えていない自分に気付く。産んだら自然と思い出すのだろうか。
ケンショーを産んだ時、同じ日に第2子を出産された方がいて、入院中の沐浴・授乳指導で「○○さんはご存知よね」という看護師の問いに「忘れてしまいました、イチから教えて下さい」と言っておられ「なんて謙虚な人なんだ」と思っていたが。その方は、上のお子さんとの年齢差が6歳だった。今ならわかる気がする。3年でこれだもの。


この日記も「いつまでも“新米”というのもな」と思っていたけれど、当分変えられそうにない。