動物ABC

昨日のバザーで、ケンショーは「なりきりハンドル」を手に入れ、ご満悦。タクシーごっこを繰り返す。このタクシー、乗ると運転手さんがお代を払ってくれます。もっと乗りたい。


バザーのリサイクルおもちゃコーナーで、こんなのを買いました。ケンショーは今ちょうど、ひらがなカタカナABCに興味がある時期で、同じようなものをいくつか持っているのですが、今回もまたこういった類に目を奪われており。動物編というのは初めてだったので、まぁいいかと買わせました。
※園児は1人/1枚ゲーム券(ゲーム券3回分+ゲームとおもちゃ券に併用できる50円券6枚、で1セット)を持っていて、その予算内でゲームとお買い物を楽しむようになっている。
 


バッグ状になっているのですが、ファスナーを開けると写真右のような形に。ABCの各ポケットの中に動物が入っています。動物の後ろにマジックテープがついていて、フェルト地の山や海の上でくっつけて遊ばせるというもの。最近よく見かけるタイプのおもちゃです。


帰ってきて一緒に遊んでいると。一度出してしまった動物がどのポケットに入っていたのかわからない。大きな誤算。なぜならば。


a=alligator、ワニ。b=bear、クマ。c=cow、ウシ。d=dolphin、イルカ。e=elephant、ゾウ。f=fish、さかな。g=giraffe、キリン。h=hippo、カバ。iとjをとばして、k=kangaroo、カンガルー。l=lion、ライオン。m=monkey、サル。nもとばして。
   


o=octopus、タコ。p=penguin、ペンギン。qもとばします。r=rabbit、ウサギ。s=sea lion、オットセイ。t=turtle、カメ。u=unicornユニコーン。v=vulture、コンドル。w=whale、クジラ。xとyとばします。z=zebra、シマウマ。
   


i,j,n,q,x,y この6つがわからない。動物たちのフォルムが微妙で。
「n」があいているので黒いウシのようなものはヌー?と思えば、ヌーは「nu」ではなく「Gnu」と書く。でも「g」には既にキリンが陣取っている。では、他の動物名が間違っているかも?と考え直す。ワニは「alligator」ではなく「crocodile」なのか?と思うけど「c」にはウシという先約がいる。
「s」はオットセイ・アシカ・アザラシ・トド、すべて「s」がつく為、どれでも大して変わらない。「unicorn」て、実在しない動物ありか?と思うけど、馬「horse」だとしたらカバはどこへ行く?だし。
  


テントウムシに見える赤いものも「ladybug(米)」「ladybird(英)」と結局両方とも「l」で、ライオンは行き場がなくなる。ハトは「pigeon」だからペンギンとかぶり、あとは何?テントウムシの下に写っているオレンジ色の動物はオオカミ「wolf」?でも「w」にはクジラがいる。残り2つに関しては、何の動物だか鳥だかわからない。想像も力尽きました。


とにかく出口がないの、このABC。うやむやにしようとすると、ケンショーの鋭い視線が。過度の尋問が続いています。とんでもないものを買ってしまいました。動物名にお詳しい方、どうかご教示ください。