初詣

毎年恒例、母と一緒に赤坂・日枝神社へ初詣。昨年、母方の伯母2人が亡くなり、本来であれば私は喪中なのだが。母はさすがに二親等に当たるので鳥居の外で待っていた。母は五人姉妹の四女で、一番上の伯母と五女の叔母は随分前に亡くなっており、健康だった次女三女が昨年5月と12月に相次いで亡くなり、とうとう母だけになってしまった。姉妹の中で母は一番体が弱く、自分が最後になるなんて考えたこともなかったと言う。母達もそんな年齢なのだとしみじみ思った。母の分もお詣りをした。


その後も恒例、ホテルオークラ桃花林にて食事。うーん、今日も美味しい。それぞれの好みであろうが、私はやっぱりここの中華が一番好きだなー。
 
クリスマス前、ケンショーのクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり、我が家にもまんまとウィルスが運び込まれて家族でリレー。私はアンカーをつとめた為、昨日まで約一週間ほどアルコールを口にしていなかった。こんなことでもない限り、休肝しない私なので良かったのだが。久しぶりのシャンパンが沁みる。くー!