とんび

本日も快晴。昨日より気温も高くて、まさに海水浴日和。昨日1日で家族揃って1トーン肌の色が変わった。子ども達は学校と幼稚園のプールで下地が出来ているので、海に入ると黒光りしている。
ここ雲見海岸は、今年1月〜3月に放送されていたTBSドラマ『とんび』のロケ地で、町の至るところにノスタルジックな景色が広がる。空を見ると、本当にとんびが良く飛んでいる。
担任の先生に暑中見舞いのお葉書を書こうと、郵便局と合体している小さな役場へ行ってみた。こちらで雲見の美しい海の葉書を見つけようと、東京からあえて準備をせずに来たのだ。朝8:30から開くと看板には記されているのだが、一向に開く気配はない。そんなのんびりとした雰囲気。

待っている間に佐藤健さんや内野聖陽さんの撮影風景写真を拝見する。地元の方が通られ「開かないねー、手紙出すの?」と話し掛けて下さった。葉書を買いたい旨を伝えると「ここは出すだけ。ハガキ買うんだったらタバコ屋だよ」と教えて頂いた。のんびりムードが癒される。お年を召されたご婦人だったので、方言がつよく、正直初めは聞き取れなかったのだが、そんなところにも何だかとても癒された。タバコ屋さんへ行く。官製はがきしか売っていなかった。「自分で絵をかいて出せばいっか」と、東京だったら「どうしよう、写真のハガキないんだって」と言うであろうケンショーも、笑って「まいっか」精神だ。楽しい。



テントで休んでいると、バケツを持って急いで走ってくる二人。なんだろう。

カニだった。
 


本日も、ひゃっほー。
 
きんめ〜(´▽`)