納豆あられ

先日、麻布十番『豆源』の梅落花について触れましたが、今日はもうひとつ私が小さい頃から食べている“おやつ”について書きたいと思います。
「銀座あけぼの」の納豆あられです。梅落花で“懐かしおやつ心”に火がついてしまい、数日前から禁断症状がでています。

某番組じゃないですが、加藤みどりさんの声で「なんということでしょう」と言っていただきたい。もう写真を見ただけで口元がゆるんじゃいます。「あけぼの」のチーズおかきシリーズは有名ですが、土台のおかき部分はこの商品も一緒。チーズ部分が納豆に入れ替わった感じです。ちゃんとネギも入っています。


私の実家は、父が大の納豆嫌いで、食卓にあるだけで「くさい」と言ってテーブルに寄り付かなかった為、母と私が納豆を食べたい日はよく、時間差で食事を摂っていました。ひどい時はダイニングでなくキッチンで隠れて食べていた程です。
よって、食べ終わったら納豆の余韻を楽しむ事なくすぐ茶碗を始末していたわけですが、このおかきは母と私が心置きなく納豆の味を楽しめるアイテムでした。
父他界後“納豆法度”から解放されていた為、納豆あられの出番も減っていましたが、思い出したら止まらなくなり、今すぐ食べたい心境です。
先程ネットから購入いたしました。届くまで本物の納豆で我慢しようと納豆オクラ丼(with大葉)を食べました。