忌野さんと平井さん

忌野清志郎さん

私は彼のキャラクターを愛さずにはいられません。
今回も私の期待を裏切りませんでした。昨日、Yahoo!のエンターテインメントニュースに清志郎さんの記事が載っていました。内容は、忌野さんが三池崇史監督の映画『妖怪大戦争』(8月6日公開)に出演され、その主題歌のプロモーションビデオを撮影した、というもの。主題歌は今月27日発売『愛を謳おう』というタイトルで、井上陽水さんとの初共演作品。
で、ここからが忌野さんなんですが、そのPVに犬の着ぐるみを着て出演されているというのです。「ボロボロになって捨てられていた犬の縫いぐるみを着て歌うというユニークな設定。この日はゴミ捨て場をイメージしたセットの中で子供たちと共演した」って、もちろん忌野さんも素晴らしいのですが、演出を考えられた三池監督も素晴らしい。
そして私の目を釘付けにしたのは次。

以前、映画「カタクリ家の幸福」で初タッグを組んだ際、監督から「次は英国紳士の役で」と約束されていたという清志郎。「妖怪大戦争」の出演依頼に「いつのまにかエラい役になった」と、「ぬらりひょん」という妖怪役で出演した。そして3度目のタッグとなるPVでは犬の姿に。清志郎は「監督の演技指導は面白いね。とても幸せな感じがするよ」と、満足そう。同CDのジャケットは、水木しげる氏が書き下ろしており、清志郎と陽水を独特のタッチで描いている。
(デイリースポーツ)

素晴らしい。素晴らし過ぎる。是非観ます、ぬらりひょん

世界で一番君が好き?

今日、衝撃的な歌を聴きました。平井堅さんの『世界で一番君が好き?』です。初めて聴いたのですが、あまりのセンセーショナルさに笑いが止まらなくなってしまい、最初からもう一度聴き直した程です。

世界で一番君のことが好き
生まれて初めてだよこんな気持ちほら
もう自分でも感動しちゃってる 愛の強さを証明したい


例えば君が今出血多量の大ケガで意識不明の大ピンチ
僕はクルマ飛ばして病院へ急ぐ 246を300キロで


ベットで眠る君の姿 僕はね医者にこう叫ぶよ
僕の血を彼女に 僕の血を彼女に 僕の血を全部彼女に


世界で一番君が好きさ 世界で一番君が好きさ
世界で一番君のことが大好き
世界で一番君が好きさ 世界で一番君が好きさ
世界で一番君のことが誰より何より好きさ
でも僕はBで君がOじゃ輸血できないね


世界で一番君のことが好き
生まれて初めてだよこんな気持ちほら
もう自分でも感動しちゃってる 愛の深さを証明したい
例えばTATOOを入れるなら僕はねこんなふうにお願いするよ
大きく背中に 大きく背中に 大きく君の名前


世界で一番君が好きさ 世界で一番君が好きさ
世界で一番君のことが大好き
世界で一番君が好きさ 世界で一番君が好きさ
世界で一番君のことが誰より何より好きさ
でもひょっとして別れちゃったらコレも消せるよね


例えば君の宇宙船が 突然エイリアンに襲われたら
ロケットで今すぐ ロケットで今すぐ ロケットで飛んでいくよ


世界で一番君が好きさ 世界で一番君が好きさ
世界で一番君のことが大好き
世界で一番君が好きさ 世界で一番君が好きさ
世界で一番君のことが誰より何より好きさ
心配ないよエイリアンは映画で見てるから


世界で一番君が好きさ 世界で一番君が好きさ
世界で一番君のことが大好き
世界で一番君が好きさ 世界で一番君が好きさ
世界で一番君のことが誰より何より好きさ
大きな声で神に誓うよ


世界で一番 世界で一番 世界で一番
一番君が好き?

平井堅さんのファンの方、すみません。お気を悪くしないでください。いやいや私も好きなんですよ、彼の歌。この曲もジャズっぽくて曲調は好きです。でも歌詞が・・・。
あまりにも「世界で一番君が好きさ」と繰り返す為ツボに入ってしまい、しかも平井さんのキレイな声で歌うから、なんかこう、こみ上げてきて。そこまで言うと伝わるものも伝わらないよ、なんて思ってしまって。
あと、2番の歌詞にやられちゃったんですよね。「例えばTATOOを入れるなら僕はねこんなふうにお願いするよ 大きく背中に 大きく背中に 大きく君の名前」って。それで「愛の深さを証明したい」って言われても。やばい、またこみ上げてきた・・・。笑
 熱唱中の忌野さん