□い態度が○くならない

フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした』を見ていたら『食わず嫌い王』に岩城滉一磯野貴理子が出ていました。


「岩城さん、今まで何度も出演依頼したのに全然出てくれなくて、急にどうしたんですか?」と聞く石橋貴明に初めは穏やかに答えていた岩城。お土産も『源・吉兆庵』の『さくらんぼ』なんてかわいいお菓子を持参し、意外性を見せる岩城。ちょい悪オヤジのハシリとも言える彼ですが、ここ数年あまりイメージが宜しくないようなので、イメージチェンジを計っているのか。最先端を気取りたい人ですから、流行ってくると「もう興味ない」と路線を変えたくなる気持ちは、私もわからなくはありませんが。


筆入れ前に、お決まりの「今日食べてみて、やっぱり嫌いですか?」の質問に「プロデューサーぶっ飛ばしたい気分だね」と意味不明にご機嫌ななめの岩城。え?あんたが出たくて出て来たんじゃないの?
“50過ぎて岩城も丸くなったんだぜ”路線で攻めるつもりが、嫌いなもの(カマンベールチーズ)を口にした途端、ガラの悪さが端々に出てしまう岩城。「俺は岩城だ、クールスの岩城だ」ってとこでしょうか。慌てる貴理子。ヨイショしまくる3人。空気の読めない岩城。


宇崎竜童・世良公則らと組むバンド(KIRINのCMキッカケか)で、ギターがあまり上手く弾けない岩城だけ、いつも手元が映らないことに疑問を感じていたのですが、裸の王様になってしまうって可哀想なんだな、残念な人だ、小林旭と大差ない(生き恥度合いが)と思い、どうせイメージチェンジを計りたいなら、お菓子なんか持って来ないで「純!」って叫びながらトラクターで登場した方が良かったのに、初心忘れるべからずだね草太兄ちゃん、と思いながら寝ました。