ぬくもり

レミオロメンの“ロメン”って、路面電車の“路面”からきてるんですね。知りませんでした。
あと、私が以前「『涙、そうそう』に似てるハワイアン」と言ってた曲(2005/08/10の日記)、妻夫木くんが出てるauのコマーシャルで流れてる曲です。聞いてみてください。



ノリコとミキコさんが遊びにきてくれました。ミキコさんのお子さん、トモくんも一緒です。
トモくんは相変わらずまつ毛が長くてクリクリでかわいく、半年ぶりだったので随分大きくなっていました。お話も上手になってたし。スリッパ好きで、大人用スリッパを器用に履いていました。いよかんを見つけて「かん!」と元気よく叫び、笑うトモくん。愛らしい。


ミキコさんからボーネルンドのおもちゃを頂きました。嬉しい。ありがとうございます。やっぱり木の玩具っていいですね。ぬくもりがあります。あたたかい。
 
私も小さい頃、お気に入りの“牧場セット”があったのですが、それも木で出来ていました。懐かしい。こんなやつです。もっと小さかったけど。


でも不思議なもので、誰が教えたわけでもないのに、男の子は乗り物やヒーローものに興味を持ち、女の子は人形やままごとセットに手が伸びる。本能なんでしょうか。
小さいうちは性別に関係なく、比較的「どちらでも良い」感でどんなおもちゃでも遊びますが、遊び方が異なります。
たまたま我が家にトイ・ベビーカーがあり(2006/01/08の日記)、用途としては普通、女の子が“お母さんごっこ”等に用いるのですが、お店の人に「男の子でも遊びますよ」と言われ調子にのって買ったものです。トモくんはそれを“手押し車”感覚で押して楽しんでました。ぐるぐるぐるぐるテーブルの周りを回りながら。
ノリコの姪っ子ちゃんは、それに人形を乗せるとちゃんとベルトをさせ、自分がママにされるのと同じことをして遊ぶそうですが、トモくんにとっては“車”なので、人形なんて乗ってなくてもいいんです。なるほどねー。子供とは本当に面白い。


ミキコさんは現在妊娠7ヵ月。6月にはトモくんもお兄さんになります。よかった、今月が遊びに来ていただくギリギリのチャンスでした。遠いところをありがとうございました。元気な赤ちゃん産んでください。
あと、いただいたお煎餅がおいしくて止まりません。なんとかしてください。
 黒胡椒せん  葱みそせん
おせんべいやさん本舗HPへ)


ノリコがバレンシアガのバッグを持っていて「流れ石」と思いました。聞くと、やはり本場バーニーズは日本より安く、品数も多いと言います。「もし良かったら買ってこようか?」の「買」ぐらいで、かぶせ気味に「いーのー?」と元気に言ってみました。やった。何色にしようかな。