バトン

まみあから『高校生』バトンというのが回ってきました。


1.部活動は何をしていましたか?
陸上部にいました。といっても、へなちょこ陸上部だったんですけど。アッコやオキちゃんとふざけて話してばかりいたのを思い出します。
私が部長になった年の文化祭では「私が部長だから」という理由で参加を認めてもらえず(どんな子でしょう)、しかしそれを前日の準備の日まで教えてもらえず(パンフレットには、他の部同様、催される内容が刷り上がってきてるのに)顧問が校長とグルになっていた事だったので、キレて大暴れしました。・・・と、余りいい思い出がありません。


2.委員会には入ってましたか? 何委員でしたか?
高校では委員やってなかったですね。


3.高校時代、何人の人と付き合ってましたか?
覚えてないです。3日しか付き合ってない(学生にありがち)とかも入るのかな。笑 一番印象に残ってるのはS高校のアオちゃんです。元気かな、アオちゃん。ひどい扱いをしてましたけど。


4.放課後はどのように過ごしていましたか?
これは、まみあ同様、渋谷プライム、トリチュー(広尾・都立中央図書館の5F=食堂→よって、勉強や調べものをしに行っていたわけではない)とかで遊んでました。たまに遠征して池袋なんて行ってましたね。仲良かったR高校と遊ぶ為に。あとは目黒のBAMBINI、トップドッグ(渋谷・自由が丘の両方)、バタフィー(自由が丘・バターフィールド)、アッコんち(学校から一番近い)ってのもありました。アメスクに移ってからは、新宿でも遊んでました。駒沢とか。駒沢WINGS、懐かしいです。
あともうひとつ、渋谷駅地下にもプライムがあったはずなんですが、名前が思い出せない。なんとかプライム。なんだっけ。
と、今挙げていて気づいたんですが(遊びの事ばかり)この中の殆どがもう存在しません。悲しい。ちなみに、自由が丘トップドッグのトップ君(犬のぬいぐるみ。1m程ある)4代目は我が家にあったのですが、先日処分し、ちょっと淋しかったです。母が、何度説明しても“馬”と勘違いしていた(ダックスのように顔が長いデザインだった)ぬいぐるみでした。


5.放課後、何回呼び出しをくらいましたか?
覚えてません。かなり、です。
ひとつ例を挙げますと。私は付属校に通ってたんで、中・高“合同”の行事というのが多くて、部活動も、人数が少ない部は“合同”だったんですけど、先程の陸上部はその“合同”で、私が入部することをどこで嗅ぎつけたのか、当時(なぜか初等科の頃から目をつけられていて、6年生の時「ごきげんよう、あなた4月からこちらの校舎ね」とわざわざ言いにきた、ひどすぎる話)T中M子さんという、漢字は違いますが、ある政治家と同じ名前の先輩が追いかけて来て入部し(イニシャルトークの意味なし)中2まで最悪な部活動を送っていました。なぜ私をいじめるだけの為に、自分に興味がない部に入部するのか。民度の低い人でした。
幸い、T中さんより年上の先輩方にかわいがられていたので、焦ったのか再度呼び出され「私、あなたのこといじめてるつもりないから」と、じゃあ今のあなたの行動は何ですか?という目にあったりしました。
T中さんは、その学年で一番恐れられていたIさんの取り巻きで、彼女のお陰でIさんにまで目をつけられ(これはきっと、まみあも一緒のはず。そしてヨーコはその方と部活が一緒だったはず)高校になってもそれは続き、T中さんは始終、スネ夫のように私の行動をチクっていました。なんて人。


6.アルバイトはしていましたか?
アルバイト禁止だったんですが、アメスクに移ってからは、カリキュラムに『アルバイトを最低60時間/年間』ってのがあったんで(お金を稼ぐ勉強)ファーストフードや飲食店でちょこっとやりましたね。ほんと“なんちゃって”ですけど。


7.進路相談は順調でしたか?
これ、残念ながら受けたことないんです。


8.文系、理系のどちらでしたか?
えー、どっちでもありません。


9.高校時代の良い思い出は?
うーん、何にも考えないで、ただただ遊びほうけてたことですかね。


10.高校時代の悪い思い出は?
学校クビになったことでしょうか。笑
高2でアメリカンスクールに移りました。


11.高校生のイメージは?
ここ数年でだいぶ変わりました。今のイメージは「こわい」です。


12.あなたにとって高校時代とはなんでしたか?
とにかく“めちゃくちゃ”でした。校風に合わなくて、でも母からは頭ごなしに怒られ、もがき苦しんでいました。結局、中途半端な形でクビになり、大人になってから母に「あの時、親のエゴで諦めきれなくて、判断を誤った。もっと早く、あなたの事を考えて他に移らせるべきだった」と言われましたが、今考えると、何であと1〜2年が我慢できなかったんだろうと、子供だったなーと思います。
でも、めちゃくちゃだった分、得られた事も多々あったと今は思います。


13.高校生に戻ってもらう人を5人
では、まずヨーコ、そしてユミ、yocoちゃん、sizpeee、小さん。
お時間ある時によろしくお願いします。