こもごも


前に勤めていた職場で仲良くなった友達と久しぶりに会いました。
今回は、ケンショーのお披露目ということもあり、また、元職場から近いということもあって、私の実家での集いです。


ソノミさん、パイン、らぶ、ぐー、ユミ。
主人に話をする度に「だからさ、どういう謂れのあるあだ名よ?」と聞かれるですが、説明すると長いので省きます。


ソノミさんのお子さん・リナちゃんも一緒に来てくれました。最後に会ったのは去年の8月末、リナちゃんが4ヶ月の頃だったので、てくてく歩き、イスによじ登り、『かえるの歌』を上手に歌っている彼女に驚きました。かわいい歯ものぞいていましたよ。しかも『かえるの歌』は、ソノミさんが「きこえてくるよ」を歌っている時「ぐあ、ぐあ」言うので、1歳3ヶ月にして既に輪唱をマスターしていることになります。
初めのうちは緊張気味でしたが、『おかあさんといっしょ』を流し、画面にゆうぞうおにいさんの“やっつけ笑顔”の“1人だけちょっとステップおかしいだろ”振り付けが始まると笑顔になり、安心して牛乳で乾杯していました。自宅でも「ゆうぞうおにいさんが画面に映ると笑う」とソノミさんが言っていたので、彼の魅力は大人・子供共通のモノのようです。


皆様から沢山の御祝いをいただき、恐縮です。この場を借りて、改めて有難うございました。
  


1ヶ月前から楽しみにしていたこの集い。もう弾丸のようにしゃべり続けました。そして案の定、飲んでしまい、いや、飲まれてしまい、ところどころわかりません。
このメンバーだといつもそうなんですよね。私だけスッキリ。毒吐き出しまくり→ストレス発散→デトックス完了→皆に私の汚物が蓄積、って具合です。すみません。何度言われてもこうで。逆にもう、こうなったら聞いてしまいたい。どうしたらいいですか、私。治りますか?


パインとらぶは、最後まで私のくだらない話に付き合ってくれ、4時に近い3時頃、お開きとなりました。残念ながら、トモとノリコは今回不参加となってしまいましたが、近いうちまた企画しましょう。皆様、懲りずにいらしてください。本当に久しぶりに、笑えて、飲めて、楽しかったです、ありがとう。


そして今日も、せっかく場所を提供してくれ、ずっとケンショーの面倒を見てくれていた母(根本的に私とテンポが合わない)にイライラする私。どこまでも罰当たり。
『悲喜交々』というより、色々な意味で『喜怒交々』な1日でした。