めがね、めがね。


横山やすし的書き出しですが。


「子守りがいる間に」と、メガネを新調してきました。
現在使用しているメガネが合わなくなってきており、「これどう考えても0.5見えてないんじゃないか」って感じだったもので。



わたくし、小さい頃から目が悪く、見え過ぎると気持ち悪くなることから、現在のコンタクトは0.9(右目は0.7)で合わせているのですが、新しいレンズの度を測る際、担当の方に「コンタクトと同じ見え具合でお願いします」と頼んだところ、なんと左目が0.6しか見えてないことが判明しまして。


以前ちらっと書きましたけど(2005/07/26の日記)、出産すると(いきむので)眼の筋肉が弱くなって視力が低下したり、眼球のカーブが変わってコンタクトのサイズが合わなくなる人がいる、と説明は受けていましたが。
逆に、良くなる人もいる、と聞かされ、ちょっと期待していたのに。
ガーン。これ以上悪くなってどうする。
ということは、今までのメガネは、0.2ぐらいしか見えていなかったことになります。
それはもはや、メガネじゃない。



戻ると、主人に「ずいぶん時間かかったね」と言われ、初めて知ったのですが(主人も目が悪い)、私、普通の方の倍以上かかってるみたいです、計測。
私はこれが普通だったので(いつも小1時間かかります)気づきませんでしたが、主人もかなり悪い方ですが(コンタクトの度、5.5)、それでも計測はいつも20分程度だと言います。
乱視が強過ぎるからでしょうか。確かに、どこのメガネ屋さんに行っても「度が出しづらい、定まりにくい」と言われていました。


ケンショーが似ませんように。
目は本当、大事です。