メール


今朝、母からメールが届き、「秋晴れ、おニューの靴を履いて歩きたくなりました。狩野永徳の屏風を見に行ってまいります」と書かれていました。
先日、2人で「ケンショーがいなければ一緒に見に行きたいわね」と話していたばかり。ふーん、ひとりで行ったんだ。いいなー、私も見たかった。ん、待って。これ、京都の国立博物館でやっている展覧会のはず。え?彼女は今どこに。
「もしかしてYOUは今、京都に向かっちゃってるの?日帰りなの?泊まってきちゃうの?」と送ると「もうすぐ京都に着きます」という返事がかえってきました。何も解決せず。
品川駅に東海道新幹線が通ってからというもの、やたらフットワークが良くなった母。
京都国立博物館『狩野永徳展』