雲見2日目

mitch-mitch2010-07-25

今日も快晴。ケンショーもアカネも5時半過ぎに目がパチッ。朝食前から海に入る気満々。
ケンショーは、昨日パパにゴーグルを買ってもらった。それをつけて泳ぎたいのだ。5月からスイミングに通い始め、今ケンショーがいるクラスでは、ゴーグル無しでプールに入る。進級し、本格的に泳ぐクラスにならないとゴーグルをつけられない。だからだ。犬かきもどきで、浅瀬を端から端まで2往復、器用に泳いでいた。
アカネは、去年は足だけチャポチャポ浸かった程度なので、今年海初体験みたいなもの。が、全く躊躇せずズンズン進んで行き、ガボガボ海水を飲んでいた。仰向けになって髪を水につけ、頭を上げては濡れた髪を振ってキラキラと海水を飛ばしていた。水着のキャンペーンガールか。
日焼け止めを部屋で塗って行かなかったことを激しく後悔。浜辺で十分塗れると思っていた。アカネがもっと物怖じすると思ったのだ。お陰で、背中は日焼け止め塗り始めのまま時間が過ぎていき・・・、気付くと自分の手の跡がくっきりと赤黒くついていた。パッと見、誰かの手があるようでこわい。自分がメラ子(メラニンっ子。すぐ黒くなるタイプ)で良かった。夫だったら、水ぶくれになっていたであろう。
  
ここは、網元さんが経営されている旅館なので、とにかくお刺身が美味しい!魚好きのケンショーは昨日、お刺身と金目鯛の煮付けをおかずにご飯を4杯食べた。
明日帰る。ケンショーは今から「来年も戻ってきたい」と言っている。