2歳

mitch-mitch2010-12-25

今日でアカネが2歳を迎えた。二人目は、親も心にゆとりが持てるようになり、本人もたくましく育つ。ケンショーの時なんて余裕がなかったけれど、アカネには随分「ま、いっか」が出来るようになった。一姫二太郎とは良く言ったもの。一人目が女の子だと育てやすい云々というだけでなく(あくまでも私の見解ね。男児でも同じ条件の子はいる)。ケンショーは繊細で、アカネは豪快。持って生まれた元々の性格もあるけれど、親=私の影響も多々あるだろうなーと思う。ケンショーはある部分が神経質に育ってしまった。いや、育ててしまった。アカネは放ったらかしだから自由人。ケンショーは失敗を怖がるけれど、アカネは好奇心旺盛。むしろ失敗を楽しんでいる時さえある。見ていて面白い。


家族のことも色々振り返ると、去年の今日、義母の乳ガン手術だった。一年経った。先日定期検診に行き、まずは再発・転移は見られず一安心。
奇しくも、義姉家族がイギリスから本帰国した23日、それが義母の入院日と重なった。姪の高校受験に合わせての帰国だったので翌日から塾、手術当日は義姉・主人・義叔母が病院、義兄が姪(次女)を連れて長女の塾へ。私の母が来てケンショーとアカネの面倒を見てくれ、私が全員分の夕食の支度をした。よって、可愛そうだがアカネの1歳の記録は全くない。誕生日すら祝っていないし、写真も撮ってあげなかった。今年はその分、盛大にやりましょう!


2歳おめでとう。とにかく今、アカネが可愛くて仕方ないです。これからも豪快ガールで突き進め!