ボリショイサーカス

 「パディントン サーカスへ」を読んでいて、サーカスへ行ってみたいねという話になった。それで早速行くことに。りんかい線に乗って。さすがに深いねホーム階が。行けども行けども。。。
はじめてのサーカス。動物園で見るより近くて大きいゾウやヒョウにおののくケンショー。ここでもビビリ癖が出る。慣れてきた頃を見計らって「せっかくだから一緒に写真を撮ってもらおうよ?」と言っても頑に拒む。楽しみにし過ぎて面食らってしまった→出鼻をくじかれた自分を受け入れられず→うまく切り替えられない→失速。アカネは思いっきりエンジョイ。ほんと長男、かわいそうに損な性格だよ。


 


私にとっても何十年ぶり。ボリショイサーカスを観たのはケンショーと同じ小学校一年生の時だった。老舗ボリショイ、鉄板の演目は変わらない。
動物はダメだったが、ケンショーはピエロと空中ブランコに魅了されていた。今日の絵日記には「みんなを一瞬でトリコにして笑わせるピエロってすごい!」と書いてあった。よかった。アカネは終始、キラキラ振って応援するライトに夢中。1800円もしましたよ。。。Удивление!