茶会


PCの調子悪い原因が判明。
我が家の機種は、リコール対象だったという。えー。なんだよ、それ。
決して口には出さなかったけれど、主人に「面倒なことをしでかしてくれたな、君はmacに疎いから」的表情で見られ、あらぬ疑いをかけられた私の立場も補償していただけるのですか。



久々に同級生で集まりました。
去年のアッコの結婚式(2006/09/27の日記)以来です。
ユミちゃん、マキ、マッコ、イワタちゃん、ユー、まみあ、そしてアッコ。プラス、各家の子。コータ、リク、リューキ、ケンタ、ジン。
ケンショーを連れていくと、おちおち茶も飲んでいられないので(他の子は、ケンショーより大きくてある程度分別のつく年齢か、まだ赤ちゃんのいずれか)うちは置いていきました。
途中までユミちゃんのご主人、ウエニーもいましたが(学生時代からの付き合いで結婚)いつもの如く「ウエニーよろしくね」と、色んな家の子を抱くだけ抱かされて、コータ(ウエニーとユミちゃんの息子)のお稽古の時間になったので去っていきました。


アッコは相変わらず飛ばしていて、「え?鍵編みの手作りコースター?」みたいな服を着ていましたが、それを全く驚きもせず「あー、アッコ来た」と、会話もやめず手だけ振る私達の方がすごいのかなーなんて思ったり。
フランス帰りのミヨは「時差ボケがひどいから起きられないと思う」と、寝坊を予告。来ませんでした。アンナは、上の子の塾があるので不参加(出産が早いと、もう中学受験の準備です)。マミも育児々々で無理(3児の母)、ユリコはゴルフ。この台風の中。


子供は皆んな「ぶっ」と吹き出しそうになるほど親に似ていました。
コータはユミちゃんそっくり、リクはマッコのご主人そっくり、ケンタもユーそっくり、ジンはアッコのパパそっくり。リューキもイワタちゃんにそっくりだし。あ、いや、イワタちゃんのところは、イワタちゃんとご主人の顔が似てるので、どっち似なのか正直不明。
そして、行動も似てくるわけで。コータは皆んなを引き連れてその場を仕切り、ケンタは後ろからちょこちょこ着いて行き。リューキは皆んなの輪に入らず(仲間はずれになっているわけではない)ベンチに腰掛け、腕を組む、アウトローな2歳半。



いやー、今に始まった事じゃありませんけど、ホント皆んな、自分がしゃべりたい事だけしゃべり、誰も人の話を聞いてません。特にアッコ。
「○○って言えば、ジン(息子)がね、☆△※□◆」って、○○との繋がりは一切ない話の振り。皆んなも、話し始める前から「へー」と相槌をうってしまう慣れっぷりですが、アッコなので、そんな事で話は終わらせません。


学生時代からそうでした。長電話で、親に後ろからつねられているし、その前にアッコの独壇場で眠いし、そろそろ話を終わらせたくて「そうなんだー」と、やっつけの相槌をうっても、「へー、大変だったね。あ、じゃあ、明日学校で、」と言っても「でね、でね、アッコね、○○くんにね」と、「アッコと○○くんの話は一番どうでもいいよ」って話を、それから2時間聞かされたりしたものです。今から考えると、○○くんに迷惑料を請求したい。なんで付き合ってたの?


「うちは私ひとりで子育てしてるのよ」と(ご主人はイタリア在住。別居婚)意味不明な言い訳をして、「今日ぐらい代わって」とウエニーに1時間もジンを抱かせっぱなしにするアッコ。いい加減ママが恋しくなって泣き出し、ウエニーが困っていると「マキに抱っこしてもらいなさい」「ミッチに抱っこしてもらいなさい」って、フルーツバスケット状態でグルグル回されるジン。ベビーカーに乗せるとコテッと寝てしまい「それじゃ寒いんじゃない?」と私に言われて、レインコートをジンにかけるアッコ。レインコートって。しかもそのコート、マッコのだよ。


「あ、マッコ、ミッチ、再来週空けといてね」と強要され、土曜日から葉山の別荘へ拉致られることになりました。30日が花火大会のようなので、それを楽しみに、アッコトークにつき合ってきます。
30日にはアッコ姉家族も合流、姉友も大勢いらっしゃるそうで、「折角だから」と、銀座・○兵衛(そこまで書くならちゃんと書け?)さんを呼んで、にぎっていただくそうです、お寿司。
そんなヴィラ・パーティーに、何を着ていけばいいのでしょうか。おー、相変わらずこわいこわい、セレブ・スペクタクル。


あ、ヨーコ。伝言。皆んなが会いたがってたよ。