パパ大奮闘


今日は、久しぶりの幼児教室の日でした。
2週間の夏休み明けで、すべてを忘れていそうなケンショー。しかし意外と覚えているもので心配無用でしたが、相変わらず名前を呼ばれてもニヤッとするだけで返事をせず。いつになったら。


10月から親子同伴でなく、子供だけで授業を受けることになる為(個人差があるので無理強いではない。無理な場合は今まで通り親子同伴)その前にと、Yくんのところは今日はパパが付き添い。「一度、授業風景を見てみたかった」んだそうで。そう言えば、Yくんママがよく言ってました「父親参観みたいのはないのか?と聞かれる」と。こういう前向きなパパが増えて、微笑ましいことです。
主人は育児を率先して手伝ってはくれますが、ママだけのところに1人飛び込んで参加するタイプではないので、ちょっと羨ましく思いました。
Yくんママは、入口で先生に「よろしくお願いします」と挨拶し、いそいそと消えていきました。1時間のフリータイム。楽しそうな後ろ姿。


席についてから数曲、お決まりで歌う歌があるのですが、お笑いコンビTKOのネタ“知ったかぶり”じゃないけれど、一拍遅れてフリを追うパパ。歌詞も「おひさまキラッキラー」を「△○ぁま□☆※ラッキラー」みたいに、ほとんど言えてなく。
ボール(今日の教材)を四方八方に投げてしまうYくんに振り回されっぱなしのパパ。箱を電車に見立てて(もう1つの教材)ガッタンゴットンとYくんより押すパパ。さようならの挨拶(皆で輪になって手を繋ぎ、お辞儀をする)で、Yくんが手を繋ぐことを嫌がったので、急遽Hちゃんと手を繋ぐパパ。ちぎれんばかりの笑顔で接するパパ。
そして、こんなにがんばったのにも関わらず、少し早めに様子を見にいらしたママを発見し(ドア越しに見えた)靴も履かずに号泣して飛び出して行ってしまうYくん。パパ、疲れ倍増。


でも、先生からも他のママからも「すごい!えらい!」と誉められ「また来たい」と達成感の笑顔を見せるパパ。是非また、参加していただきたい。
Yくんママもリフレッシュできたようで、いい笑顔でしたしね。私達も楽しかったです。
 TKO