鎌倉へ

父ヒロシの命日で鎌倉へ。前回のお墓参りで兄妹喧嘩ばかりだった二人は、今日はちゃんとお参りができた。ヒロシもさぞ喜んでいることだろう。
しかし今日は本当に風が強かった。柄杓ですくって墓石に水をかけるも、上手くかからない程だ。静電気を起こした指を水道の水に近づけたかのように曲がってしまう。せっかく来たけど早々に退散。
ランチは逗子マリーナ内のリビエラ・グランブルーへ。美味しくて、子どもにも親切なレストランだ。普段ならロケーションも最高なのだが、強風で海が演歌の世界のように荒れ狂っていた。テラス席を乗り越えてしぶきがガラスに当たる程。ザッパーン!である。そういえば、駐車場から歩いている時、風で折れたソテツの枝が目の前にバサッ!と落ちてきた。結構な大きさなので、当たったら怪我していたかも。
白ワインを頂きポワーッとして、お料理の写真を撮り忘れてしまった。葉山牛と三浦野菜を美味しく頂いた。ケンショーとアカネは、キッズ用ランチがハンバーグや海老フライがのった夢のワンプレートで、黙々と食べていた。デザートも最高だったしね。自家製のフォカッチャも美味しかった。義父のお墓も近いので、暮れのお墓参りは義母とも来よう。