サムハイ


子供達は昨夜11時過ぎまで起きていたというのに、今朝は6時過ぎから運動会状態で、もうクタクタ。
しかも、ジンが夜泣きをし、いつまでも泣いているので「アッコなにやってんだ?」と思って薄目を開けると、ジンだけが布団に。探しまわると廊下で行き倒れたように寝ているアッコ。どうして。
かわいそうに、ジンはママが恋しくてアッコが脱ぎ捨てた水着を抱きしめて泣いていました。


ノエとテオも朝から元気。「ねー、見てて、見てて」と言いながらチャンバラごっこが始まったので聞くと、「違うよ、サムハイだよ」と怒られてしまいました。サムハイ、何でしょう、フランスで流行っているんでしょうか。あ。サムライの発音がサムハイになってしまうんですね、ラで息が漏れるんです、フレンチ風に。


水を使ったサムハイごっこにケンショーも混ぜてもらうことに。レスリング水着で参戦。
 


午後にはマッコ到着。マッコの息子リクも混じって、より一層“幼稚園”化。
夕方からバーベキューが始まって、アッコ姉友が数名お見えになり、セレブリティ会話炸裂。もうついていけない。その中には高見恭子さんの姿も。ケンショーを抱っこしていただきました。
テレビで拝見するより顔が小さく、手足が長くてお綺麗でした。とても気さくな方で、ユーモアセンスも抜群。一瞬で大ファンに。会話の引き出しが多い方って素敵です。
恭子さんのお嬢ちゃまもご一緒でした。ママ似なのもありますが、さすが平成ボディ、とてもかわいい8頭身ガール。ケンショーの面倒をよく見てくれて、一緒に遊んでもらいました。どうもありがとう。


しかし、ノエとテオにとってはケンショーはどうやらお邪魔虫だったようです。彼らは彼女と遊びたいのに、ケンショーが目の前でチョロチョロするから、なかなかブランコでの甘いトークに持っていけず。シャンゼリゼっ子は年上好き。兄と弟、軍配はどちらに。明日もいらっしゃるそうなので、楽しみです。


夜はまたアッコと2人きりになってしまい(マッコはご主人の仕事の都合で一度帰宅。明日の昼に再度登場)、思いのほか学生時代の思い出話で盛り上がる。
「ヨーコに電話をしろ(久しぶりにしゃべりたいと懇願)」としつこくからまれ、「もう寝てるっつーの」と何度もなだめる。それでも数分経つと同じ事を言い始めるので、仕方なく「じゃあ、メールで思いを伝えれば?」と言ってあげると、左右に揺れながら(携帯電話で3行程の内容を)30分かかって入力していた。


求愛されてたよ、ヨーコ。