出前牧場

mitch-mitch2009-11-24

毎年幼稚園に来てくれるという、あーらよ、出前牧場。園児の弟妹も参加して良いということで、私も行って参りました。ポニー、ヒツジ、ヤギ、ブタ、カメ、ウサギ、ヒヨコ。子供達は大興奮。各自、家から持ってきた野菜や果物、パンの耳をおっかなびっくり食べさせます。ポニーのミッキーちゃんは、一人ずつ園庭を一周してくれます。ケンショーは動物が好きな方なので尻込みすることなく乗っていましたが、いきなり「ブルル」と鼻をならすミッキーちゃんに足がすくむ園児も少なくありません。なので、大人気と思いきや、意外と空いているポニーコーナー。よって、アカネにもチャンス到来。乗せてもらえたのですが、私が横で落ちないように抑えていた為、残念ながら写真は撮れず。アカネも動物好き?(まだ何もわかってないだけ?)キャッキャ言って喜んでました。反射神経って不思議なもので、1歳にならないアカネもミッキーちゃんが歩き始めたら自然と前傾姿勢を取って鞍の出っ張りを握りましたよ。その後タテガミも引っ張ってたけど。ごめんねミッキーちゃん。


やっぱり人気はヒヨコとウサギ。年少組はヒヨコ。なぜなら、ウサギはすばしっこ過ぎて年少組には捕まえられないから。年中組は念願のウサギを「やわらかい」「あったかい」となでなでしていました。そんな子供達もウサギも、どっちもかわいい。
そして、何が緊張したって(私が)ヒヨコ。みんな「ケンショーくんのママ、ほら!見て!」って、大量のヒヨコ・・・。ありがとね、あのでも、ケンショーくんママ鳥苦手なの。そして鳥肌。鳥肌が出た自分に(自分の一部が鳥っぽくて)鳥肌。エンドレス。でも屈託のない彼らにそんなことは言えるはずもなく、わたくし、生まれて初めてヒヨコ触りましたよ。毛の部分だけですが。耳かきの梵天のようでした。さすがに抱っこは出来ませんでした。毛穴全開。変な汗かきました。


アカネにヒヨコを見せようと、兄妹でヒヨコとたわむれる姿。数年前だったら、こんな近距離で写真撮るの無理でした。慣れってすごい。



大人気の福田牧場さんは、今から来年の予約をしないといけません。ありがとう福田さん、そして動物たち。また来年もよろしくね。みんな楽しみに待ってます。
 


こぼればなし。幼稚園の近くにあるタイムズにトラックを止め、こうやって動物たちが降りてくるので、朝の自由通りは通勤中のサラリーマンからどよめきが起きていました。